ドライブデートで楽しむためのとっておきの成功法!運転側と助手席側の気遣いもチェック!

Travel

 

ドライブデートを成功させるには

ドライブデートをしようと決める前に、少しだけ考えてみて!

相方さんと長時間、結構な密室で一緒にいることになります!そんな空間だからこそ失敗は許されない…。

成功するための秘訣を話していきますね!!

やっぱり、お互いに気遣いがあれば成功するはずなので後半の気遣い編もお見逃しなく!!!

 

目的地はありますか?

単純にドライブデートといっても、目的地のあるドライブデートと目的地がなくふらーっと走るドライブデートがありますよね。

その目的地のためにドライブするなら、そこに向かうための会話や楽しみがあります。

ですが、目的地がなくただただフラフラするだけだと何をするんだろう?という気持ちになるので、決めた方がドライブしやすいと思います。

夜景や海を見にいったり、遠出するなど何かしらの目的地を軽く決まるといいですね!

 

面白そうな場所があれば降りてみる

車から「何あれ?」と思ったら、一度降りてみてください。

よっぽど時間が迫ってるなら別ですが、その場で少し降りることで新たな発見も出来、記憶にも残りやすいです!

ずっと車に乗っているよりちょっと降りて動くことで気分もスッキリしてなおいいです!

道の駅や、公園、モニュメントがあるようなところがいいですね(^_^)

 

 

ドライブデートでの気遣い

 

運転する側の気遣い

まずは、運転する側からの気遣いを紹介していきます。

もしその車が自分のものであれば自分のどんぴしゃで過ごしやすい環境になっているはずですが、それは相方さんにどんぴしゃとなるかはわかりません。

 

音楽をガンガンにしない

一人で運転しているときは、何かしら音楽やラジオなどを流していると思います。
が、そこに同乗する人がいる場合あまりにも音が大きすぎると少しびっくりしてしまいます。
普通に走っているだけでも周りの音はするので、そこに大きい音が鳴っていると会話をするにも少しためらってしまいます。

会話を邪魔しない程度の音量に設定しましょう。

 

空調を調節しよう

こちらも音量同様に自分は慣れた空間になっているはずなので、相方さんはどう思うかはわかりません。

運転しているとどうしても暑くなることはありますが、「寒い?」「暑い?」という気遣いは欠かせません。

 

相手の様子を伺う

運転しているとどうしても自分のペースになってしまいがちです。
相方さんもどういうルートで行っているかわからないこともあるので、コンビニがあれば適度に休憩するように心がけましょう。

体調やお手洗いなどこまめに確認してみると、相手も言いやすい雰囲気になりますね。

 

煽り運転をしない/気持ちに余裕を持つ

さんざん世間で言われている煽り運転。
煽り運転はカッコ悪いですよ。

格好つけようと前の車を無理に抜かしたり、狭い道を異常に飛ばしたり、意外と相方さんはみてますよ。

今日はデートだからと抜かれても遅くても相方さんといてることは忘れずに!!!

 

常に大事な人を乗せていると意識する

上の煽り運転と似てますが、大事な人を乗せていると無理な運転はしないですよね。
たとえ、普段は黄色で信号を渡ってしまったとしても、停まるように心がけて事故のないようにいつもより丁寧な安全運転をしましょう。

 

助手席側も気遣いは必要

どちらかというと助手席側のほうが気遣いが必要という気持ちが大切かなと思います。

運転してもらって、連れて行ってもらっているという気持ちですね。

 

スマホは基本触らない

これはデートでの基本とも言えますね。
相方さんが運転してくれているので、横でスマホばかり触られていると少しさみしくなりますよね。

もちろん目的地や周辺施設をささっと調べるためだとオッケーですよ!!!

 

外の景色を無言で見続けない

よっぽと綺麗な景色かもしれませんが、その場合でも無言ではなく「綺麗だね!」の一言からでも会話はつながるはずなので、なるべく無言でいてることは避けましょう。

どう会話をしたらいいかわからない人は、とりあえず目に入った出来事を疑問形にして話かけてみましょう!

 

できるだけ寝ないようにする

助手席に乗っていると眠くなってくる気持ちはすごくわかりますが、できるだけ寝ないように心がけましょう。
寝てもいいよと言ってくれるかもしれませんが、相方さんは運転してくれているのでなるべく会話をしながら寝ないように気を付けましょう。

 

気軽に飲み食いできるものを用意/購入

ドライブとなると多少の遠出になるので、飲み物や気軽に食べられるお菓子などを用意していくと気が利くなと思ってくれるはずです。

コンビニに行った時などさりげなく買うのもいいですよ!

「運転してくれてるから!ありがとう」という感じの雰囲気で渡すだけでもきっと相方さんはうれしく思ってくれるはずです。

 

相手の運転に文句を言わない

運転について文句はなかなか言いづらいですが、それでもよっぽどの場合言いたくもなりますよね。笑

そんな時は、「車酔いしやすくて・・・」などそんな一言を言ってみると少し安全運転をしてくれるかもしれません。

 

運転ありがとうの気持ちを忘れない

たとえ相方さんからドライブを持ちかけられたとしても運転してもらっていることに感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
毎回でなくても目的地に着いた時と帰宅時にはありがとうと言いましょう。

普段から運転をしている人でも運転で全く疲れないということはないので、そういった気遣いは必ず必要となります。

もし免許を持っているなら、交代してあげてもいいですね。

 

 

まとめ

 

大切な相方さんとのドライブデートなので、気遣いは必須ですね!!

普段から仲良くしてる2人のはずなのでいつも通りしてるだけでもうまく行くかもしれません!

が、少しの気遣いで相方さんは更に惚れ直すこと間違いなしですね(^_^)

 

こんな感じでドライブデートに挑戦してみてくださいね〜!!

 

 

ぽちっと励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村