学問の神様がいる和歌山県の和歌浦天満宮!景色はインスタ映え!?

Travel

 

和歌浦天満宮

和歌浦天満宮サイトより

和歌山県の和歌山市にある和歌浦天満宮。

和歌浦湾を見守るように建っていて、学問の神様である菅原道真が祀られています。

日本の三菅廟といわれる1つで、ほかは大宰府天満宮、北野天満宮です。

楼門は一間楼門として、最大規模となります。
本殿は国重要文化財で、内部も外部も美しい極彩色が施されていて圧巻されますよ。

受験シーズン前の祈願に最適

学問の神様、菅原道真が祀られていることから受験シーズンにはたくさんの合格祈願者でにぎわいます。

 

お守りのほかに、鉛筆や消しゴムが売っているので試験の時に持っておくだけでも力がもらえますね。

ちなみにわたしも受験の時にいただいたので、試験会場に持っていきました。笑

 

きつい階段を登って振り返ると素晴らしい景色

和歌浦天満宮サイトより

この見るだけでしんどそうな階段は、目の前に立つだけでも圧倒されてしまいます。
石がたくさん積まれているような階段なので、必ず手すりを持ちながら登っていきましょう。

ただ、これを登りきった時に後ろを振り返ると素晴らしい景色が目に飛び込んできます。
しんどい階段を登りきった人だからこそ、その良さがより感じられるはずです(^o^)

そこで1枚写真を撮っておくだけでもご利益がありそうですね。

 

狛牛を触ってさらにご利益アップ

和歌浦天満宮に行くと、階段の前にまず狛牛がお出迎えしてくれます。

菅原道真のお使いとして信仰されている牛です。
古くから、体の傷や病気のところと同じ場所をさすると回復に向かうという言い伝えがあります。

なので、ぜひ体の気になるところがある方は牛と自分を交互に優しくさすりましょう。

ちなみに頭をさすることで知恵を授かり賢くなるといういわれもあるそうなので、どこをさするかはあなた次第ですね(^o^)


ぜひ狛牛を探してみてください~

 

アクセス

住所:和歌山市和歌浦西2-1-24

駐車場 有

営業時間 9:00~17:00

 

まとめ

和歌山市の受験生だけでなく、他の市もしくは他府県からも多くの祈願者が訪れる和歌浦天満宮です。

もちろん観光地としても有名なので機会があればぜひ行ってみてほしいなと思います。

 

~あなたにオススメ~

和歌浦のオススメリゾートホテルはこちら

和歌山県オススメお出かけスポットはこちら

 

ぽちっと励みになります▽

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村