世界遺産の和歌山県高野山!カメラ女子にも一人旅にも最適の観光地!

Travel

 

弘法大使空海が創り上げた高野山には、長く詰まった歴史とたくさんの見どころで溢れているんです。

カメラ女子や一人旅にも最適で、最近では外国人観光客もたくさん訪れているんですよ。

そんな高野山にお出かけしてみましょう。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

1200年以上の歴史を持つ高野山


時はさかのぼり平安時代のはじめに弘法大使空海は、和歌山県と奈良県との県境付近に標高1000m前後の地に真言密教の修行場を開創。
高野山という山ではなく、周辺の山々の総称を高野山と呼ばれているそうです。

山内には大小117もの寺院があり、高野山独特の雰囲気で特別な何かパワーを感じることができるはずです。

実は816年に開山ということで、2016年に1200年祭が行われていました。50年に一度しか開くことのない扉が開いてたのもこの時ですね。
次の50年後にそれを見ることができるんでしょうか。

 

弘法大師・空海

「もっと人々を救える学問を」という思いから若くして山林修行に入ったそう。
出家した空海は遣唐使船で唐に渡り、たくさんのことを学んで日本に新たな仏教を持ち帰ってきたんです。

日本の三筆にも数えられるほど優れた能書家で、「弘法にも筆のあやまり」ということわざまで生まれています。
一度は耳にしたことがあることわざなんじゃないでしょうか?

 

ご利益がありそうな写真をみなさんにもおすそ分けしておきますね(^o^)

 

 

 

高野山観光スポット

高野山にはたくさんの観光スポットがあります。
外国人観光客や、一人旅やカメラ女子に最適なスポットを紹介していきます。
もちろんデートや友人、家族旅行にもいいですね。

 

奥の院

弘法大師入定の地であり、中央の聖地です。一の橋から弘法大師御廟まで約2kmの参道には、多くの伝説が残っています。

なんと織田信長、明智光秀、豊臣秀吉などのお墓もあるんですよ。探してみるのもいいかもしれないですね。


弘法大師御廟に一番近い橋の御廟橋では服装を正し、一礼して渡るのがセオリー。それより先の写真撮影は禁止されています

 

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山奥の院

 

根本大塔

この日は霧がすごくて、加工していないのにこの白さなのに、明るい朱色ははっきりわかりました。

ここは人気の観光地なので、観光客がたくさんいてます。

 

 

金剛峯寺

拝観料 : 500円

拝観料を払うことで中に入ることができます。

新別殿という広間ではお茶を頂けて、ゆっくり僧侶さんのお話も聞けるかもしれません。

 

国内最大級の石庭も見どころです。

 

雲海の中で向かって左に雄、向かって右に雌の一対の龍が向かい合い、奥殿を守っているように表現されてます。


龍を表す石は、お大師さまご誕生の地である四国の花崗岩が、雲海を表す白川砂は京都のものが使われています。

 

 

 

 

総持院で精進料理と宿泊

高野山のお寺で精進料理を食べてのんびりリフレッシュしませんか?

金剛峯寺の隣にある有名なお寺です。

夕食は季節の食材を用いていて、味はもちろん見た目も楽しめるような盛り付けになっています。

高野山別格本山 総持院

 

高野山までの行き方 アクセス

車で行くと山道は大変ですが、基本的に結構無料駐車場がたくさんあるので便利です。

奈良や和歌山からだと、京奈和自動車道(無料)があるので、割と行きやすいです。

電車だと大阪から行くと2時間ほどかかりますね。

 

アクセス

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山600番地
( 高野山宿坊協会 )

公式サイト

 

 

まとめ

最近は外国人観光客の方が多く、1人でも歩いてる人を見かけるので一人旅にも最適だと思います。

いろんな写真を撮ったり、雰囲気を感じたり、歴史を知ることができるのでとてもいいスポットです。

 

夏だと涼しく、冬だとさらに寒く感じるので、服装には気をつけていってくださいね♪

 

 

〜あなたにオススメ記事〜

和歌山県だとレンタカーがオススメ!

【まとめ】和歌山県オススメお出かけスポット