和歌山県紀北エリアの無料で遊べる穴場お出かけスポット【子どもから大人まで】

Travel

 

和歌山県には意外と無料で遊べるスポットがたくさんあります。

今回は和歌山県の紀北エリアで紹介します。

休みの日に「お出かけしたいけどあんまりお金は使いたくない」とそんな時はこの無料の穴場スポットをチェックしてお出かけに行きましょう。

和歌山には自然が多いので、子ども連れの家族でお出かけや
アウトドア派のデートや友達とのピクニックなどにオススメのお出かけスポットになります。

 

無料で遊べるのいいよね(^o^)

 

和歌山市無料お出かけスポット

 

四季の郷公園 

一番の人気は長さ70メートルもあるスリル満点のローダースライダーがあるフルーツパラダイスという遊具です。
他にも最下・上層でお話しできるパイプやネット登りを楽しめるシンボルタワー”みのりの大木”があり、子どもはもちろん大人も一緒に楽しめるようになっています。

四季の郷公園は、25.5ヘクタールという広大な面積を持つ自然と農業のテーマパークです。
自然エリアは、野鳥や昆虫・植物とふれあえる自然観察の森で、写真や標本が展示されています。
農業エリアは、花や緑の溢れる緑化果樹苑ででブルーベリーや梅などの果樹や桜やバラなど四季折々の花を楽しむことができます。

 

住所:和歌山市明王寺85

開園時間 9:00~17:00

休園日 火曜日 (祝日の場合はその翌日)
    年末年始(12月29日~1月3日)

 

 

紀伊風土記の丘

国・県指定文化財移築民家(江戸時代)、万葉植物園がありハイキングに最適です。

散歩コースをひたすら歩き続けると結構時間がかかるので、運動不足は解消されるはずです。

広場ではピクニックができ、静かでゆったりとした雰囲気で楽しむことができます。

資料館は有料ですが他はすべて無料なので、小さな子どもがいてる家族の方だと入らなくても遊べます。

 

住所:和歌山県和歌山市岩橋1411

営業時間 9:00〜16:30

休業日 月曜日 (祝日の場合、その翌日)

            年末年始(12月29日〜1月3日)

 

 

和歌山市森林公園 恐竜公園

山の中にあるすごく大きな恐竜や、リアルな動物のオブジェがある広い敷地の森林公園です。

恐竜の大きさにはびっくりすること間違いなし。

園内にはハイキングコースもあり、ピクニックにも最適。
自然がいっぱいなのでリフレッシュできます。

あんまり人がいっぱいになることがないので穴場とも言えます。
森の中なので昼間に行くことをオススメします。

 

住所:和歌山県和歌山市深山600-1

駐車場 有

 

 

秋葉山公園

秋葉山公園は緑の囲まれている都市公園(風致公園)です。
頂上まで登っていくのはまるでハイキング気分になります。

頂上には展望台や遊具の広場、ターザンロープまでありますよ。

 

住所:和歌山県和歌山市秋葉町14

駐車場 無

 

 

 

河西公園

とても広く、色々な遊具やアスレチック、スポーツ施設などが揃っている公園です。
細長い公園なので、1周するだけでもかなり時間がかかります。

遊具のある公園が3つほど離れているので、自転車で公園めぐりをするのも楽しいかもしれません。

和歌山の友人に聞くと、高校生の時のマラソン大会をこの河西公園でやったらしいです・・・

桜の季節にもよさそうですね(^o^)

 

住所:和歌山県和歌山市松江字29町場2000番地

駐車場 有

 

 

 

海南市無料お出かけスポット

海南市わんぱく公園

和歌山県の海南市にあるわんぱく公園は自由に遊べるみんなの裏山というのをテーマにいることから、子どもたちのわくわくを誘うスポットが充実しています。

天気に左右されずに雨の日でも体を動かして元気に遊べる室内のネットが張り巡らされたアスレチックがオススメです。

外でも走り回って遊べる遊具や芝生滑りができるスポットがあり、ピクニックにも最適の広場があります。ランチができるレストランもあります。

 

住所:和歌山県海南市大野中995-2

開園時間 9:00~17:00

休業日 月曜日 (祝日の場合、翌日の平日)

 

 

亀池公園

なんと江戸時代に作られた池を中心としている公園になります。

池の大きさは和歌山県で一番で、周囲約4kmもあるんです。
この池は江戸時代に3ヶ月という速さで作られたとか・・・

池の周りには遊歩道が整備されているので、お散歩にぴったり。
吊り橋もあるので、写真映えにもいいかもしれませんね。


桜の時期にはぜひ行ってほしいスポットです。
平日でも昼間はいっぱいです。

 

住所:和歌山県海南市阪井452番地

駐車場 有

 

 

岩出市無料お出かけスポット

きぎのせ公園

巨大なトランポリン「ふわふわドーム」があり子どもに人気の公園です。
3万7000㎡もの広大な敷地で、トランポリンのふわふわドームをはじめ、クライムやローラー滑り台がある大型複合遊具、イベント広場、芝生広場があります。

イベント広場にある管理事務所には、授乳室や無料携帯電話充電器が設置されているんです。小腹がすいたときのパンの販売やソフトクリームも販売されているのも楽しみの一つになりそうですね。

 

住所:和歌山県岩出市中島1183

営業時間 9:00~17:00

 

根来山元気の森

岩出市を一望できる展望台があり、山のハイキングコースは遊歩道が整備されていて歩きやすいです。

土日には参加費100〜200円ほどで色々なイベントが開催されています。

この元気の森は山にあるので、車で行くことをオススメします。

 

住所:和歌山県岩出市押川24

開園時間 9:00〜17:00

休園日 火曜日 (祝日の場合は、翌日)

            12月28日〜2月末

 

 

 

紀の川市無料お出かけスポット

秋葉山公園

紀の川市の粉河というところにある、「秋葉山公園」は秋葉山の城跡を公園として整備した紀の川市の観光スポットのひとつです。

展望台もあり粉河寺を眺めることができます。

住所:和歌山県紀の川市粉河

駐車場 有

 

 

紀美野町無料お出かけスポット

のかみふれあい公園

とにかく広くて開放的な広場があるのかみふれあい公園です!

大人から子どもまで遊べる大型のアスレチックがあり、それを登りきった上には展望台で周りを見渡せます。

隣には動物愛護センター(無料)があり、室内には子ども向けのアスレチックや図書室、シアターもあり学べることがたくさんあります。

オートキャンプ場やバーベキューサイト、パターゴルフ場まで、天気の良い日に最適のお出かけスポットです。

 

住所:和歌山県海草郡紀美野町西野971-1

開館時間 8:00〜17:00

定休日 火曜日

 

 

 

まとめ

和歌山県の紀北エリアでの無料のお出かけスポットになります。

結構穴場スポットが多いのでぜひ行ってみてください。

 

〜あなたにオススメ記事〜

【まとめ】和歌山県のオススメお出かけスポット

 

ぽちっと励みになります▽

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村