飛行機で和歌山県に観光へ行くとしたら、関西空港と白浜空港どっちが良い?

Travel

 

 

なかなか遠方から『和歌山県』に遊びに行くという選択は、結構低いと思うので、『関西』へお出かけのついでに和歌山県も行こうかという選択になるんじゃないかと思い、調べてみることにしました。

 

そもそも空港はどこにあるの?

 

関西国際空港は意外と和歌山県に近い

 

関西国際空港こと、関空は大阪府にはなりますが意外と和歌山県に近いところにあります。

公共交通機関を使っても40分~1時間程度で和歌山県の県庁所在地和歌山市に行くことができます。
電車だと南海線とJR線があるので、便利です!

住所:大阪府泉佐野市泉州空港北1

 

南紀白浜方面に行くなら断然白浜空港

 

白浜空港は和歌山県の南紀エリアにあり、白浜などの観光地に訪れる際には便利な空港となります。

羽田空港からもフライトがあることが魅力の一つでもあります。東京からでも簡単に行くことができますよ!

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町才野1622-125


 

目的の観光地によって空港を決めよう

 

空港は目的地によって合わせないと意味がありません。

目的地をざっくり分けると、

  1. 和歌山市周辺
  2. 高野山周辺
  3. 南紀白浜周辺
  4. 串本那智勝浦周辺

この4つとなります。

順番に行きましょう(^o^)

 

和歌山市周辺

こちらの場合は断然関空ですね。
関空からJR和歌山駅までのリムジンバスを運行しています。
道路事情にもよりますが、大体40分ほどで到着します。
30分~1時間おきには出てるのも便利ポイント!

JR和歌山駅⇔関西空港の運賃は大人1,150円です。(小児580円)

もちろん関空からJR和歌山駅までの電車もあり、乗換は1回のみで難しくないです。ただ電車の運賃は890円なのでリムジンバスに乗る方が楽かもしれません(^o^)

詳しくは こちら

 

観光するところと言えば、和歌山城・マリーナシティや友ヶ島などがありますね!

 

マリーナシティの後は和歌山自然博物館へ!小さな水族館!
和歌山県の水にすむ生き物に出会える小さな水族館へ!穴場スポットなので、のんびりゆっくり魚を見ることができます!マリーナシティの帰りにも最適ですよ!
フェリーで行く和歌山県友ヶ島!ラピュタ好き必見!
フェリー汽船で行く前に!注意事項は確認しとこ!行き方から見どころ・持ち物も!もちろんラピュタの世界も楽しめるよ!

 

高野山周辺

高野山周辺の場合も関空です。

高野山は和歌山県ですが、奈良県寄りになり軽く3時間くらいかかってしまいます。

行き方は、関空からJR和歌山駅までリムジンバスのあと電車で2時間旅・・・
もしくは、電車で3時間コース・・・

ちょっと心が折れてしまいそうですね。笑

 

南紀白浜周辺

南紀白浜周辺だと、もう空港の名前にもある通り白浜空港が一番最適です。

飛行機の時間に合わせた路線バスが運行しているので、しっかり押さえて観光することができます。

レンタカーもおすすめ!

誕生日特典で入園料が無料になる!2019年もアドベンチャーワールドへ行こう!
誕生日にアドベンチャーワールドへ行こう!当日に行くと入園料が無料になる!?行くならお得に!!見どころもバッチリ抑えよう!!
南紀白浜旅行にTHE HOTEL しらはま温泉がコスパ良くてオススメ
露天風呂のついたホテルは高いイメージありますよね!低予算でコスパ最強のこちらのホテルだと、夢が叶いますよ!!!デートや女子旅、家族旅行にも最適。なによりどの客室でも露天風呂温泉付き!のんびりゆっくりしたいなら間違いなくここで決まり!

 

串本那智勝浦周辺

こちらは和歌山県のさらに南方面となりますので、白浜空港がいいです。
串本や新宮までバスが出ているので、1時間~2時間半くらいで行くことができます。
運賃は2,000円~3,200円ほど。


那智の滝など観光地はありますが、日帰りだと少し難しいですね。

ただ自然が多く一度は行ってみたいところではないかと思いますね(^o^)

 

まとめ

 

目的地が大阪だったとして、関空で帰るのであれば和歌山県が近いので行ってみるのも面白いんではないかと思います。

行きは、伊丹だったり関空だったりして
帰りは南紀白浜空港にするのもありなんじゃないかと(^o^)


なかなか不便だと思ったりしますが、行ったことないところへのお出かけは結構楽しかったりしますよね!!

最近ではどこへ行っても海外の方が多いのは、そういった理由なのかもしれませんね笑

 

意外と和歌山県は広いので、こちらの記事も参考にお出かけスポットを探してみてください!▽

和歌山県お出かけスポット!定番から穴場まで!
和歌山県には何もないと思いがち? 大阪の下にあるにも関わらず存在感の薄い和歌山ですよね。関西の方からすればあまり意識していない県で、なにがあるの?とつい言いがちだったりしますが、そう思われている和歌山だからこそ穴場スポットがたくさんあります。ぜひ、次のお出かけは和歌山に決まりっ!!! 和歌山行ってみる?

 

ぽちっと励みになります!▽

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村