旅行好きが和歌山のコスパ良いホテルを調べてみた。エリア別

Travel

 

 

「和歌山にはどんなホテルがあるの?」

「出来ればコスパよく泊まれるホテルを探している」

 

この記事はそんな方に向けて書いています。

 

和歌山県にせっかく旅行に行くなら泊まるホテルも良いところに泊まりたいという気持ちになりますよね。

ただ、予算もあるはずなので低予算で泊まるならここが良さそうというのを調べてみることにしました。

つまり、完全に偏見と独断による選別となります。

 

全て楽天トラベルから価格をみています。

 

和歌山県も少し広いのでエリアに分けてます。

旅行サイトなどを見るとこんなくらいのエリアに分かれてたのでこちらで分けてみて行きます。

 

 

手っ取り早くこのエリアのホテルだけ見たいんだけど、という方はそのままそのエリアをクリックすると記事に飛びます。

 

和歌山・加太・和歌浦 エリア

 

このエリアは、県庁所在地の和歌山市の中のエリアになるので選べる幅が結構広いです。

何を重要視するかが問題になってきますね。

 

たとえば、

  1. 和歌山市、海南市観光
  2. 南紀白浜、那智勝浦方面へ観光の前泊
  3. 他、ビジネス利用 など

 

今回は旅行メインなので、基本1か2になるかと思います。

 

和歌山市観光プラン

 

こちらの場合だと、駅近じゃないほうがゆっくりした時間の使い方を出来ます。

観光地の和歌山城や和歌山マリーナシティの前のホテルはかなり魅力的です。

 

和歌山城の目の前のホテルだと、ダイワロイネットホテル和歌山がオススメです。

時期にもよりますが、2人1.5万以下に抑えられて平日だと1万円以下になる場合もあります。

カップルプランで高層階の部屋もあったので、和歌山市の中心の街を眺めることができます。

予約はこちらから ▷▶︎ ダイワロイネットホテル和歌山

 

 

 

 

和歌山マリーナシティの目の前にもホテルがあります。ホテルの内観も外観もオシャレで、部屋からの眺めはまるでヨーロッパにいるような感覚にさせてくれます。

乗り放題パスや天然紀州黒潮温泉の無料入浴券が付いているプランもあるので、子どもがいる家族旅行だとこの乗り放題パスはかなりお得になりそうです。

5,000円〜15,000円/人 と値段の幅で分かる通りプランが充実しているので、用途に合わせたプランを選んでみてください。

冬のイルミネーション「フェスタ・ルーチェ」のチケットが一緒になったプランもあったので、カップルにもかなり人気なプランだと思います。

予約はこちらから ▷▶︎ 和歌山マリーナシティホテル

 

 

 

南紀白浜・那智勝浦方面への前泊プラン

 

こちらの場合は断然駅近をオススメします。

その駅もJR和歌山駅です。和歌山県で一番大きい駅はJR和歌山駅なので、この周辺に泊まると間違いないです。

ご飯屋さんも駅の近くにたくさんあるので、次の日が朝早くてもすぐに駅に行ける距離に泊まりましょう。

ちなみに、都会の駅近だと高いイメージですが、そんなに高くないのも魅力的です。

 

JR和歌山駅より徒歩1分の距離にある和歌山アーバンホテルは、外観も立派で内観も綺麗でスタッフさんも丁寧とのことです。価格は2人で1.5万円以下にもかかわらず朝食付きなんです。

もちろん日にちによっては1万円以下でも抑えられる場合があります。

JR和歌山駅の出口が正面の大きい出口ではなく、裏口の東口からの出口なので、混雑していないところもポイントです。もちろん東口側にも飲食店やコンビニがちゃんとあります。

予約はこちらから ▷▶︎ 和歌山アーバンホテル

 

 

もう少し和歌山・加太・和歌浦エリアのホテルを見てみたいという方はこちらから、詳しくリサーチしてください。

和歌山・加太・和歌浦エリアでコスパの良いホテルはどこ?

 

 

高野山・橋本エリア

 

高野山と橋本だと同じエリアに分けられていますが、出てくるホテルなどが全然違います。

まず高野山に観光に行きたいけど、宿坊・旅館じゃなくてホテルに泊まりたいという方には橋本のホテルがオススメです。

 

ホテル ルートイン橋本だと、橋本駅から徒歩25分と少し歩きますが車だと京奈和自動車道の橋本ICから5分と行きやすい場所にあります。

大浴場もあるのでお風呂もゆっくり入ることができます。朝食付きのセミダブルでも1.5万以下に抑えられるのがポイントですね。

予約はこちらから ▷▶︎ ホテル ルートイン橋本

 

 

高野山だと宿坊体験がしたいという方が多い気がします。人生で一度は宿坊体験がしてみたいという方はぜひ高野山でしてみてほしいですね。

場所によって色んなプランがあるのでそこはしたいことを優先するのが一番いいと思います。

 

個人的には、西禅院という高野山の宿坊が気になりました。ライトアップされた壇上伽藍を散策し色んなことを聞いたり発見することができたり、朝からお香の香りとお経を心で聴きながら心を落ち着かせることができるところです。

ヘルシーで美味しい精進料理も見逃せません。(笑)

17,000円〜27,000円/人 と少しお高めですが間違いなく自分の知識と一生の思い出になるはずです。

予約はこちらから ▷▶︎ 西禅院

 

 

高野山・橋本エリアを詳しくみるならこちらから▽

高野山・橋本エリアのコスパの良いホテルはどこ?

 

 

御坊・有田・海南・日高 エリア

 

こちらのエリアは、コテージに泊まりたいという方やアウトドアが大好きな方にぴったりです。

南紀白浜方面に観光に行くならそのまま南紀白浜方面まで行ってしまう方が良い気がします。那智勝浦方面まで行くのはさらに時間がかかるので、そういう方だと良いかもしれませんね。

 

変わった体験をしたい方にオススメしたいコスパも良いところは、湯浅温泉 湯浅城 に泊まりに行きましょう。お城に泊まれるので、王子さまとプリンセスというよりはお殿様という感じになります。(笑)

天然温泉や展望台から見える城下町と海を一望できるのも湯浅城からみるとまた違った景色が見えるはずです。

素泊まりで 5,400円/人 とのコスパの良さも魅力ですね。もちろん朝食夕食プランもあります。

予約はこちらから ▷▶︎ 湯浅温泉 湯浅城

 

 

車で行くなら便利なのが ビジネスホテル グリーンヒル美浜 です。THE ビジネスホテル ですが、那智勝浦方面や白浜まで行くための前泊ならちょうど良いと思います。周りにほとんど何もない閑静な場所になるので、夜ご飯は食べてからホテルに向かうと良いですね。

新しいホテルではないですが綺麗で受付の方も丁寧でリーズナブルなところが魅力です。朝食が付いても2人で1万円以下なのでコスパ最強だと思います。

予約はこちらから ▷▶︎ ビジネスホテル グリーンヒル美浜

 

 

こちらのエリアをもっと詳しく見る場合はこちらから▽

御坊・有田・海南・日高エリアでコスパの良いホテルはどこ?

 

 

南紀白浜・紀伊田辺・龍神エリア

 

南紀白浜といえばアドベンチャーワールドや三段壁などの観光地がたくさんありますよね。なのでその分ホテルの選択肢がかなり広がってきます。

安く抑えたいのか、温泉でゆっくりしたいのか、ホテルでも遊びたいのかを選んだ上でコスパの良いホテルを見ていきましょう。

 

とにかく安く抑えたい

 

  • ホテルNANKAIRO

紀伊田辺駅より徒歩1分の駅近で、駐車場は無料です。

素泊まりプランのみですがホテルにはレストランやバー・ラウンジがあり、飲食繁華街まで徒歩1分の近さなので自由にプランを組むことができます。

セミダブルとツインのお部屋どちらにしても2人で1万円以下で、土日も平日と同価格なのが魅力的です。

予約はこちらから ▷▶︎ ホテルNANKAIRO

 

 

  • 白浜温泉 ペンション ポケット

なんと海の隣に佇むペンションをコスパ良く泊まることができるんです。家族旅行や、カップルや友人との旅行に最適です。

オーナーが親切と口コミでは話題なのが更にポイントアップです。

軽朝食プランを選んでも2人で1.5万円以下で抑えられるのも魅力です。

予約はこちらから ▷▶︎ 白浜温泉 ペンション ポケット

 

 

ホテルでゆっくり温泉を楽しみたい

 

  • 龍神温泉 坂井屋旅館

龍神温泉唯一の源泉掛け流し温泉です。お風呂は、家族やカップルで貸切貸切できちゃいます。

トイレは共同なのが気にならない方には良いと思います。静かで最高の温泉を楽しむにはこちらがコスパ最高です。

予約はこちらから ▷▶︎ 龍神温泉 坂井屋旅館

 

 

  • 天神温泉 かんぽの宿 紀伊田辺

紀州ならではの料理や全室オーシャンビューなのが人気。露天風呂からの夕日は絶景なのでその時間に入りたいですね。

素泊まりプランで1.5万円以下に抑えられます。

予約はこちらから ▷▶︎ 天神温泉(田辺元湯) かんぽの宿 紀伊田辺

 

 

ホテルでも遊んで楽しみたい

 

  • とれとれヴィレッジ

西日本初のドーム型宿泊施設なので、独特な異空間を楽しむことができます。朝食夕食と2種の入浴券付きの人気プランが2人で2万円という、新鮮な海の幸や地野菜を活かした料理がついたプランではコスパがかなり良いです。

個人的に一度は泊まってみたいランキング上位に入ってくる宿となります。なのでぜひ!!

予約はこちらから ▷▶︎ とれとれヴィレッジ

 

 

南紀白浜・紀伊田辺・龍神エリアをさらに深掘りするならこちらから▽

南紀白浜・紀伊田辺・龍神エリアでコスパの良いホテルはどこ?

 

 

勝浦・串本・すさみエリア

 

このエリアに観光に行くのは結構遠い場所になるのでホテルでゆっくりするのもまた楽しみだったりするのかなと思います。先にコスパの良いホテルからご紹介していきます。

 

勝浦からは、パルスイン勝浦というホテルです。ここではかつうら御苑の温泉入浴券が付いています。送迎してくれる場合もあるのもポイントです。

周辺の観光地の割引券や、生まぐろの販売所や飲食店を紹介したマップが貰えるのでフロントに声をかけてみてください♪

素泊まりで2人で1万円以下に抑えられるのも魅力的です。

予約はこちらから ▷▶︎ パルスイン勝浦

 

 

太地温泉 花いろどりの宿 花游 もステキな宿です。天然温泉の海を見ることができる絶景露天風呂が人気です。

旅のスタイルにあわせたプランを立てることができ、当日の予約もオッケーなんです。

スタッフの方の愛想がいいと評判が良く、全室オーシャンビューなのも魅力的ですね。

プランにより値段の差はありますが、ゆっくりできる旅行にするなら贅沢プランも検討してみませんか?

予約はこちらから ▷▶︎ 太地温泉 花いろどりの宿 花游(かゆう)

 

 

こちらのエリアのもっと詳しくみたい方はこちらから▽

勝浦・串本・すさみエリアでコスパの良いホテルはどこ?

 

 

熊野古道・新宮・本宮・中辺路エリア

 

このエリアは安く抑えるには少しの妥協も必要かな?と思います。何を目的とするかが一番問題ですね。

 

JR新宮駅の目の前というビジネスホテル美郷が良いです。周辺にはコンビニやお寿司屋さんがあるので泊まる分にはかなりいいです。バス乗り場も近く迷うことがなさそうなのも便利です。

土日も平日と同価格の3,728円/人 とコスパがかなりいいですね。

予約はこちらから ▷▶︎ ビジネスホテル美郷

 

 

はお次は一軒家を貸切できちゃうレンタルハウスです。キッチンや調理器具も揃っていて自炊も可能で、素泊まりプランもあります。夕食付プランもあり。

レトロな雰囲気で部屋や家具も綺麗で古民家が好きな人にはとても嬉しいハウスになります。

素泊まり6,600円/人 で、夕食付きで8,600円/人 なので夕食付きプランの方が嬉しいですね。

予約はこちらから ▷▶︎ 精進宿 山水月

 

 

まとめ

以上和歌山県のコスパの良いホテルでした。

お出かけの目的や行き先などの参考にして、どこまで抑えて旅行を考えるのは楽しいですよね。

観光と絡めて泊まるところを探してみてください!

和歌山県オススメお出かけスポットも参考になるかと思います。