和歌山県の紀中方面のお出かけスポット!有田みかんの聖地だよ!

Travel

 

 

「有田みかん」は聞いたことがありますか?

 

有名だよね…?

 

みかんが好きな人なら聞いたことはあるんではないでしょうか?

 

今回はその「有田みかん」の聖地である和歌山県の紀中地方のお出かけスポットを紹介していきます。

 

 

和歌山県の紀中ってどこなの?

 

和歌山県は意外と広いので、紀北・紀中・紀南の3つに分類されることが多いです。

 

まず、紀北は県庁所在地でもある和歌山市を始めた北にある市町村。海南や高野山も紀北にあたります。

紀南は、観光地の多い白浜から南の串本や那智勝浦などを指します。

 

なので、紀中はその間の有田や日高・御坊のことになります。

「有田みかん」の有田はこの地名から付けられています。

 

 

紀中オススメお出かけスポット

 

白崎海洋公園 日本にここだけ!

出典 じゃらん.net

道の駅としても登録されている白崎海洋公園です。

白く輝く海岸の景色で、太平洋の蒼い海のコントラストの景色は日本列島のどこを探してもここにしかありません。

 

なんと、、、人間が地球上に誕生するよりももっと前の時代の恐竜が生息している時代に「白崎海岸」ができたと言われています。

 

ダイナミックな風景が見れること間違いなしのとっておきの場所です。

遠くからでもすごい景色となるので、ドライブに行ってみましょう〜

 

2018年の9月の大型台風の影響により一部復旧工事が行われているので、立ち入り禁止区域に注意してください。

 

住所:和歌山県日高郡由良町大引

駐車場 無料

 

 

有田市郷土資料館・みかん資料館

無料で利用する方ができる資料館です。

決して広いわけでもないですが、内観が綺麗でゆっくり見ることができます。

 

有田市サイトより

 

みかんが好きな人はもちろん!

みかん畑のジオラマがあって、子どもも楽しめるので家族で行っても良いですね。

 

住所:和歌山県有田市箕島27

入場料 無料

駐車場 有 ( 1時間無料 以降 1時間100円 )

営業時間 9:30〜17:00

休み 火曜日 / 12月28日〜1月4日

 

 

生石高原 インスタ映え

ススキの季節に行くのが一番のオススメ。

ススキの金色が人気でインスタ映えも間違いなしです。

 

広場もあるのでバトミントンなどもすることができますよ。

デートや友達、家族など誰と行っても楽しいですよ。

 

生石高原といえばこういう写真がよくあるので、良い感じに撮ってみてください♪

 

住所:和歌山県有田郡有田川町生石

駐車場 無料

入場料 無料

 

関連記事

ここまで行ったら寄っとこ!黒沢牧場!

 

 

鷺ヶ峰コスモスパーク

コスモスの時期にぴったりのコスモスパークです。

9月末から10月初旬にはコスモスが満開となります。

コスモスと夕陽のコントラストが美しいので、和歌山県の朝日夕陽百選にも選ばれています。

 

小さい子どもが遊べる遊具もあるので、家族お出かけにもオススメ。

 

他の時期だと花は咲いていませんが、淡路島や四国まで見える絶景が見所です。

 

 

行くまでは山道になるので、車は気をつけてください。

夜に行くと夜景も楽しめるのでオススメです。

 

住所:和歌山県有田郡有田川町船坂244-2

駐車場 有

 

 

グリーンパーク椿山 ヤッホーポイント

日本一のヤッホーポイントがある椿山ダムの湖畔です。

吊り橋を渡るとグリーンパーク椿山が広がり、自然が楽しめます。

 

出典 じゃらん.net

「やっほー」と叫ぶと綺麗なやまびこがかえってきますので、ぜひ!

大自然の中に行くことで心も身体もリフレッシュできちゃいます。

 

住所:和歌山県日高郡日高川町初湯川

料金 無料

駐車場 有

 

 

まとめ

紀中オススメお出かけスポットです。

白浜に車で行く際に下道から行くと、寄れる場所もありそうですね!

自然が豊かな町なので、ゆったりのんびりするのにオススメですよ〜

 

〜あなたにオススメ〜

和歌山県のオススメお出かけスポット

和歌山県だとレンタカーがオススメ?!