岩出市の一番の観光スポット根来寺で散歩しよう!オススメのシーズンは?

Travel

 

 

岩出市で観光したいな〜という方に是非行っていただきたいスポットが、根来寺です。

 

ちなみに読み方は「ねごろじ」です。

地元の方でも「ねごろでら」と読む人もいるみたいなので、分かればオッケーという感じですね。

 

 

根来寺について

 

和歌山県の岩出市にある根来寺は、新義真言宗総本山の寺院です。

 

開山以来、約900年もの伝統を守り続けています。

山内には日本最大の木造の『大毘廬遮那法界体性塔』(だいびるしゃなほっかいたいしょうとう)通称「大塔」のほか、大伝法堂には重要文化財の本尊大日如来(だいにちにょらい)・金剛薩埵(こんごうさった)・尊勝仏頂(そんしょうぶっちょう)の三体が奉安されています

 

 

拝観時間

夏季 4月〜10月 9:10〜16:30
冬季 11月〜3月 9:10〜16:00

 

 

入山料

何年か前までは敷地に入るのに料金はかからなかったんですが、今は入山料がかかるようになりました。

大人(中学生以上) 500円
小人 無料

 

 

駐車場

無料 駐車場 有り

春の桜の季節や秋の紅葉シーズン、年末年始には満車になる時もあるのでご注意です。

 

 

根来寺周辺でのんびりしよう

せっかく根来寺に観光しに行くなら、周辺にもなにがあるのか気になりますよね。

 

大門

根来寺から歩いて5分くらいで着くところにある大門です。

かなり大きくて全体を撮ろうとすると結構離れないと難しいです。

 

すぐ側に大門の駐車場があるので、歩かなくても車で行くこともできます。

 

 

古民家カフェレストラン 初花

根来寺や周辺でピクニックをするのもいいですが、カフェレストランがあるので少しゆっくりすることができます。

根来寺駐車場の道路の向かい側なので、迷うことはなさそうです。

 

店員さんが丁寧で、料理もオシャレで美味しく評判良いです。

ランチの場合だと予約しておくとスムーズですよ。(ランチ〜14時)

内観もオシャレで、古民家が好きな人はぜひ!

 

  • 営業時間 

平日 10:00〜17:00

土日 10:00〜18:00

 

 

トトロっぽい場所

個人的にトトロっぽいなと思っている場所があります。

場所的には根来寺と大門の間くらいになります。

 

三部権現を目的地として森っぽいところに入っていく感じですね!

 

 

黄色が駐車場だとして、緑が進む道です。

青が目的地です。(笑)

 

ちなみにこんな感じ、、、

トトロっぽいというだけなので、、、(笑)

 

 

オススメの季節は?春?秋?

根来寺と根来寺周辺の観光の季節は、春か秋かどちらでしょうか?

春の方が人が多いので、春の方が人気なのかなと思います。

 

春の桜は昼も夜も楽しめる

 

根来寺は桜がすごい綺麗です。

根来寺から先ほどの大門周辺までかなり桜が咲いているので、のんびり散歩をしながら桜を見るのをオススメします。

土日だと根来寺の駐車場も大門の駐車場も満車になるので、タイミングによっては待つかぐるぐる一周するかになってしまいます。

 

夜桜も綺麗なのでいいですよ〜!

ちょっと暗いですけどね。(笑)

 

根来寺の駐車場の方にちょっとした屋台が出てます。

屋台といえばベビーカステラですよね。

夜までやってたので桜祭りも楽しめますね。

 

 

紅葉の秋

 

根来寺や周辺ではもみじを多く見ることができます。

紅葉の季節でも、同じように根来寺から大門までのんびり散歩するのはいいですね!

紅葉のライトアップはないです。

 

ちなみに、和歌山県で4位の紅葉スポットだそうです。

 

紅葉のインスタ映えを撮るなら粉河寺もオススメ!

イチョウの絨毯がみれる?青と黄色のコントラストが素敵

 

 

まとめ

 

和歌山県岩出市にある根来寺、根来寺周辺のスポットでした。

夏や冬もまた違った景色を楽しめると思いますが、春の桜や秋の紅葉はさらに季節を楽しむことができます。

 

住所:和歌山県岩出市根来2286

 

岩出市に行くならぜひ行ってみてください!

 

 

〜あなたにオススメ記事〜

【まとめ】和歌山県オススメお出かけスポット

【まとめ】和歌山紀北エリアの無料お出かけ!